PCがぶっ壊れた件

最初に

先日PCがぶっ壊れました。()

症状

PC稼働させっぱなしで数日動かしてた状態で近くの自販機に飲み物を買いに行って戻ってきたら モニターが真っ暗になっていた。

試した方法

  • メモリ差し直し
  • グラボ差し直し
  • 一昼夜放置して完全放電

上記のことを試したがBIOS表示までいけなかった。 マザボにエラー情報が見れる8セグLEDがあったのでそれを監視していたところ、 CPUの初期化シーケンスなるところで初期に戻っていたようなので、 相談していた友人とともにCPUが逝ったorマザボが逝ったと判断してPCケースとストレージと電源を除いて買い替えました。

新規システムの構築

自作PC初心者だったりしましたが、無事に組めました。が、逝ったと判断したシステムと同様BIOS画面が出ない。 なので、以前のシステムから持ち越していたものを一つ一つ外して検証を開始しました。(そのため、電源も結果として購入することとなりました。)

PCケースから外してマザボを裸の状態にして、起動を試したところ正常に起動しました。

そのため、PCケースからの接続ピンを一つずつ検証しました。

結果として、RESET端子が短絡しているのか、そこを外して試したところ問題なく起動しました。

おまけ

旧系統のパーツを試したところ無事に起動しました…………><